大阪で一番好きなケーキ屋”ルシェルシェ”

題名の通り、大阪で一番好きなケーキ屋さんです。

昔、西長堀のとあるケーキ屋でバイトしていたのですが、ルシェルシェが好きすぎて、バイト先のケーキではなく昼休憩にルシェルシェに行ってはランチにケーキを2個食べるという事をしておりました。

なぜ好きかといいますと、私の大好きなチョコレートのお菓子がたくさんあって、ほぼほぼ全部美味しいからです。

 

それから、最近移転されたのですが、スペースが広くなったことで、これまた私の大好きな焼き菓子の数が多くなったような気がします!

昔食べたものは写真を撮っていないのですが、最近食べたものと、写真はないけど美味しかった物を紹介します。

 

<ルシェルシェ>

最寄り駅:西長堀(難波からも歩けます)

①フォレ ノワール             ②ディアブル                ③ミルフィーユ

④焼き菓子

  ④焼き菓子 裏面

 

①フォレ ノワール

ココアのスポンジで洋酒のきいたチェリーとクリームを挟んだ大人の味です。

しっかり洋酒が効いています。中のクリーム、ホイップクリームのところが多いんですが、チョコクリームでさらにチョコレート感が増しています。

しっかりお酒が効いています。中のクリームもチョコなので、チョコチョコしくて美味しい。(個人的には中のクリームはチョコじゃない方が好きです)

 

②ディアブル

ヘーゼルナッツがゴロゴロ入ったチョコレートムースです。

ナッツがゴロゴロ出てきて食感が楽しい。チョコレートもしっかり感じます。美味しい!

 

③ミルフィーユ

パイ生地、さくさくザクザクで香ばしくて美味しいです。写真で絶対美味しいやつやってわかりますね。

カスタードは、バターがしっかり入ったカスタードなので、好みがわかれるかもしれません。

 

④焼き菓子たち

・バトン:チーズとパプリカの塩味クッキー。これはちょっと塩がきつかった。。

・ショコラサレ:チョコがすごく濃いクッキー。塩でさらにチョコ感が増してる気がします。食感はサクサクなんですが、ガリっと感があります。

・ガレット・ブルトンヌ:バターの風味もして、ザクっと食感もいい感じで美味しいです。

・ガトーショコラ(だったかな):実は、裏を向けるとチョコチップがたくさんついています。食感はほろほろよりはしっとりよりのふんわりで美味しかったです。

 

シュークリームやサントノーレは季節感を大事にされているようで、行くたびにフレーバーが違います。全部食べてみたい。

焼き菓子コーナーのカヌレも外側がガリっと中がもっちりでこれも大好きです。

春夏はないのですが、冬になるとチョコタルト(300円くらい)が出てきます。ガナッシュがサンドされたサブレとか。

チョコ好きとしてはたまらないのですが、今は出ていません。溶けるからでしょうね…。

 

どれを食べても美味しいし、いつ行っても何か違うものに出会えるので、とっても楽しいケーキ屋さんです。

ちなみに、移転前のお店はクアドロフェニアというパン屋さんになっています。甘い系のパンが豊富で、クロワッサンオザマンドが中にクリームが入って、ザクザクで美味しかったです。パン・オ・ショコラも美味しいという噂。

 

 

最新情報をチェックしよう!